パソコンで作曲とかしてます。

アクセスカウンタ

zoom RSS DTMでライブ!

<<   作成日時 : 2011/12/07 19:32   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

おとついになるのですが、
僕のDTM教室の生徒4名と、
ボーカル教室の生徒2名に、
僕自身が加わった計7名の
打ち込みバンドでライブしましたー!
画像


バンド名は
「SMASH CLUB」!!


1スマッシュ【smash】
[名](スル)テニス・卓球などで、高く上がったボールを相手のコートに強く打ち込むこと。

打ち込みってことで(笑)。

本来、
音楽用語の「打ち込み」は英語だとSmashではなく、
Programingなんですけど、
そこをあえて

スマーーーーシュッ!!!

と勢いづけてます(笑)。

画像

手前の女子、紅二点がボーカルの
竹中さん(左)、村西さん(右)。
奥左から、後藤くん、僕、伏田くん、筒井くん、若杉くん。



画像

後藤くん機材
●シンセサイザー:Roland Juno-Di
後藤くんは僕の教室以外にキーボード教室にも通っていて、
生演奏がバッチリできるので、
鍵盤担当!


画像

僕の機材
●シンセ&シーケンサー:KORG EMX-1
●DJミキサー:TASCAM X-9
●ヘッドフォン:audio-technica ATH-PRO700
●メロディオン:スズキ MX-32C
全員の音をX-9にまとめて、PAに送ってます。
今回、唯一のデジタルじゃない楽器「メロディオン」がポイント。
なんといっても生演奏感がでます(笑)。


画像

伏田くん機材
●PC:Windows
●DAW:steinberg CUBASE6
●オーディオインターフェース:Roland UA-1010
●パッドコントローラー:KORG pad KONTROL
●エフェクター:KAOSS PAD2
基本、男子メンバー全員CUBASEユーザーなんだけど、
伏田くんはレッスン歴も長く、CUBASEの操作も熟知しているので、
今回、CUBASE担当!
ライブのためのデータ仕込みもおつかれさまでした!


画像

筒井くん機材
●シンセサイザー:KORG KAOSSILATOR PRO
●MIDIキーボード:KORG micro KEY
筒井くんもレッスン歴長く、ベテラン。
今回は手前のキーボードmicro KEYではなく、奥のKAOSSILATOR PROをメインに使用。
これってシンセなの?カンジのルックスですが、
ちゃんと弾けるんです!


画像


若杉くん機材
●ターンテーブル:Technics SL1200 mk3
●DJミキサー:SH1200EX
若杉くんはDJやってて、スクラッチがうまいのでスクラッチ担当!
ミックスはしないのでターンテーブルは一台。
筒井くんのmicro KEYを使って、鍵盤を弾く場面も!
...にしても、スクラッチってカッコいいよね。
ライブで異常に盛り上がる(笑)。


画像


画像

メロディオン弾いてます(笑)。

画像

DTMって家で一人で作業してるイメージ強いですが、
こうやってライブするのも楽しいですよ!!

DTMやってるみなさん、
ライブにもチャレンジしてみませんか!!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DTMでライブ! パソコンで作曲とかしてます。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる