パソコンで作曲とかしてます。

アクセスカウンタ

zoom RSS ボーカルレコーディングセミナー☆プレミアム

<<   作成日時 : 2011/12/16 20:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

12/11におこなったセミナーは
「ボーカルレコーディングセミナー☆プレミアム」!

当ブログ10/31分に書いてる
「初心者のためのボーカル録音セミナー」
の続編で、そこからかなりパワーアップさせた
「プレミアム」バージョンでお届けしました。
画像


何がプレミアムかって、
ゲストが豪華!

DTMマガジン等でおなじみ
ヤマハデジタルインストラクターの
青木繁男さん
画像


と、
ボーカリストの平川沙絵さん
画像


のお二人をお迎えしました!

ちなみに
青木さんの楽曲のフューチャリングボーカルとして
平川さんが参加してる曲↓
http://itunes.apple.com/jp/album/rainbow-ray-feat.-sae-hirokawa/id275196830
iTunesで好評発売中です!

そんな二人が
お客さんの前で
いろいろ解説を交えながら
公開レコーディングをしてくれるという
プレミアム企画でした!

画像


プロのレコーディング現場は
どのような機材で、
どのような流れでおこなわれているか、
また、
それを100%マネするのは
難しいと思われるアマチュアユーザーの
レコーディング環境を
より良いものにするにはどうすればよいか、
といったことを解説。
画像


ここでは、
今回、使用していたスタインバーグの
オーディオインターフェース「UR28M」が
大活躍していました。
音の良さもさることながら、
レコーディング環境のグレードを上げるためにも
「UR28M」は素晴らしいオーディオインターフェースですね。
http://japan.steinberg.net/jp/products/hardware/ur_series.html

画像


平川さんの歌、ステキ!
透明感があって、
染み渡るカンジ。

目の前にお客さんがいて、
普段のレコーディングとは全く違う状況なので、
歌いにくかったとおもうのですが(汗)、
曲がはじまると素晴らしい集中力で、
バッチリ決めてくれました!

平川さんからは
ボーカリスト目線のアドバイスをいただきました。
歌う4〜5時間前には起きていること、
歌う前にはストレッチをするとか、
いろいろ。
タメになりました〜。
参加していたボーカリストのみなさんは
ぜひ実践してみてくださいね!

そして、
DTMで曲を作ってる方は、
ぜひとも歌モノの制作にもチャレンジして、
ボーカルレコーディングやってみましょう!
楽しいですよ☆






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボーカルレコーディングセミナー☆プレミアム パソコンで作曲とかしてます。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる