パソコンで作曲とかしてます。

アクセスカウンタ

zoom RSS 秘密の研修会 その1

<<   作成日時 : 2012/12/07 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

12/4に
名古屋でおこなわれた
ヤマハ/シンセサイザーの新商品
「MXシリーズ」
と、
スタインバーグ/DAWソフトの新商品
「CUBASE7」

関係者向けの研修会に参加してきました!

画像


まずは
MXシリーズから。

講師はヤマハの小松さん!
シンセサイザーのスペシャリストです。
画像


小松さん曰く、
「MXは気軽に持ち運ぶ即戦力シンセサイザー!!」
とのこと。

具体的には
まず持ち運びがラク!
というのも、超軽いんです!!

シンセイサーともなると、
10kg、20kg当たり前だったりする中、
49鍵盤タイプのMX49はたったの3.8kg
61鍵盤タイプのMX61でも4.8kg
しかないんです。軽っ!

しかも、
持ち運べ!と言わんばかりに(笑)
肩から担げる専用ケースも発売してます。
画像


気軽さは何も軽いだけではありません。
すっげー使いやすいんです!
操作が簡単なんです!
これも「気軽」のポイントの一つ。
新設計の「かんたんユーザーインターフェース」が
採用されており、音選びも音作りもラクラク。
いいですね〜。

しかも、
演奏中に音を切り替えても音が途切れないなんていう、
「ちょっとしたことなんだけど、バンドでキーボード弾いている人には感涙もののありがたい機能」
も付いてます☆


わかったわかった

気軽さ、持ち運びしやすさのことはわかった。

ここまで聞いてると、
なんだか単なる初心者用って匂いがプンプンすんだけどよー。

即戦力ってのはどーゆーことなんだよー!
おおーー!

ええーー!

小松さんよーーー!!




...なんて、言ってません。

失礼しました(笑)。

えっと、
何を持って即戦力かというと
なんといっても
音質の良さです。

全世界のプロも使っている
ヤマハシンセサイザーのフラッグシップモデル「MOTIF」
直系の音色が入っています。
しかも、一音色につき最大8つの音が重ねられており、
超ゴージャスサウンドだって出ます!

安価なキーボードにありがちな
薄っぺらい、安っぽい音ではないってことです。

実際は
MX49 市場予想価格\49,800
MX61 市場予想価格\69,800

シンセサイザーにしては、かなり安い方なのですが、
このお買い得感、ハンパないです!!


みんな買えばいいのに...。


特にオススメな人は

まずは「軽い」ってことで女子!!
やっぱ重いの持ちたくないよね。
重いシンセをヒーヒー言いながら必死に運んでる女子とかなんかアレだし...。

まあ、
「私は重いもの持ってくれる男子をいつでも呼べるからって大丈夫だしー。」
って方は
30kgくらいするMOTIF XF8を買えばいいと思います(笑)。


つづきまして、
これからはじめる初心者!!
なんてたって使い方、簡単だからね〜。

まあ、
「いや!オレははじめっから複雑なシンセシスの醍醐味を堪能したいんだよっ!」
って方は
海外メーカーのマニアックなアナログモジュラーシンセとか
30万くらい出して買えばいいと思います(笑)。


最後に
シンセはそれなりにやってて、
こだわりのシンセをすでに持っているという方のサブ!!
2台以上並べて使うときのシステムに導入したり、
サクッと弾きたいときにとっても便利なので。

まあ、
「ふざけんな!オレは一番上のヤツしか持たない主義なんだよ!!」
って方は
すいませんでした、シンセというか、ステージピアノなんですけど、
最上級クラスでCP1ってのがあるんです。
定価は\525,000です。
もちろんここからお値引きしますので買えばいいと思います(笑)。


とゆーわけで、
いろんな方に、
いろんなニーズに、
ハマる
使い勝手の良いシンセですので、
みなさん要チェックお願いします!


と、
今回はここまで。

次回はCUBASE7紹介しますよ〜。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン メガネ
秘密の研修会 その1 パソコンで作曲とかしてます。/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン メガネ
2013/07/05 22:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秘密の研修会 その1 パソコンで作曲とかしてます。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる