パソコンで作曲とかしてます。

アクセスカウンタ

zoom RSS CUBASE7をどど〜んと紹介!

<<   作成日時 : 2012/12/21 20:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 47 / トラックバック 3 / コメント 0

僕が愛用しているDAWソフト「CUBASE」

ついに今月頭にメジャーバージョンアップしました!
素晴らしい機能がいっぱい増えてワクワクです♪

今回はCUBASE新バージョン、CUBASE7のこといろいろ紹介しちゃいますよー。。
画像


そもそもCUBASEとは!

作曲、打ち込み、レコーディング、編集、ミキシングなど、
音楽制作におけるありとあらゆる工程がコンピューター上で実現できるようになるDAWソフト、
その中でも、長い歴史を持ち、大きな信頼を得ているメーカー「スタインバーグ」社製のものが
CUBASEなんです!

プロ、アマ問わず、世界中のミュージシャンに愛用され、Windows、Macどちらにも対応しているところも、
他メーカーのものと比べアドバンテージです。
中田ヤスタカ、ヒャダイン、鈴木光人(スクウェアエニックス)、石野卓球、クラフトワーク、JUSTICEなどなど、
数多くのトップアーティスト、クリエーター達が愛用していることでも有名です。

とゆーわけで、
今回はパソコン使った作曲に興味あるけど、
どのソフトがいいんだろ〜?
CUBASEって名前は聞いたことあるけどどーなのよ?
って方に向け、
僕なりに的を絞って機能をいくつか紹介させてもらいますね。

まずはじめに
CUBASEシリーズには
上位グレードCUBASE7、
中位グレードCUBASE ARTIST7、
下位グレードCUBASE ELEMENTS6、
の三種類あるのですが、
下位グレードのものはバージョンが7ではなく6なので
今回のお話では対象外とさせてもらいます。

で、
これから機能紹介をしていきますが、
CUBASE7とCUBASE ARTIST7ではもちろん機能差があります。
その場合は補足説明いれますのでご安心を。

では、いくよ!


★豊富な音源内蔵!
画像

一般的な楽器音色からシンセならではのサウンドまでオールマイティーなプリセットを搭載したシンセサイザーHalion Sonic SE、古き良きアナログシンセを再現した図太いサウンドが特徴のシンセサイザーRetrologue、パッド搭載サンプラーのような操作感を持つサンプルプレイバック音源Groove Agent ONE、ループ素材を合成し斬新なフレーズを生み出すLoop Mash2など、8種類(CUBASE7はトータルプリセット約2,800種類、CUBASE ARTIST7はトータルプリセット約2,400種類)の豊富なソフト音源を内蔵しています。
あらゆるジャンルの打ち込みができますよ!


★豊富なエフェクター内蔵!
画像

超リアルな空間を再現する高品位リバーブREVerence(CUBASE7のみ)、あらゆるギターアンプの名器をシュミレーターしたVST Amp Rack、簡単に音圧を稼ぐことができるMaximizer、ボーカルピッチの修正やロボットボイスの作成ができるPitch Correct、EQカーブをフリーハンドで書くこともできる画期的なVoxengo Curve EQ(CUBASE7のみ)、DJ系のサウンドにかかせないフィルターMorph Filter、過激なイコライジング効果を生むDJ-EQをはじめ、他にもコーラス、ディレイ、コンプなどCUBASE7は66種類、CUBASE ARTIST7は46種類のオーディオエフェクターを内蔵。
一般的なエフェクターは一通り網羅!多彩な音作りができますよ!


★ボーカルのピッチ修正ができる!
画像

ボーカルをはじめとする単音パートのメロディーラインを分析し、ピッチやタイミングの修正、変更ができ、歌の直しや、コーラスパートの作成などができるVari Audio機能というがあります(CUBASE7のみ)。生の音声を打ち込みのデータのようなカンジでいじることができるんです。
ビミョーな歌を完璧に!お、おそろしい(笑)。


★生演奏のタイミング、長さを修正できる!
画像

レコーディングした生演奏のタイミングや長さを修正できるAudio Warp機能があります。例えば、「このギターの入り、突っ込んでるな〜、ちょっと後ろに遅らせよう。」とか、「このコーラス、メインボーカルに対してはみ出ちゃってるじゃん。ちょっと縮めよう。」みたいに、驚くほどの自由度で、オーディオのタイミング、長さを修正できます。
ビミョーな演奏を完璧に!お、おそろしい(笑)。


★超簡単に演奏のタイミングを修正できる!
画像

リアルタイム演奏で打ち込みをしたMIDIデータや、生演奏のオーディオデータなど、あらゆる演奏のタイミングを揃えるクオンタイズという機能があります。打ち込みデータのクオンタイズは昔からあり、さほど珍しいことでもないのですが、マルチトラックレコーディングをした生ドラムでさえも一発でタイミングが揃うマルチトラッククオンタイズ機能(こちらはCUBASE7のみ)は画期的です。
CUBASEの修正機能すごすぎです。レコーディングやその後の編集作業の力強い味方ですね!


★コードの知識がなくても安心!その1
画像

コードを鍵盤で押さえられなくてもコードネームで入力ができる、もしくは鍵盤で抑えてはいるけどコードネームがわからないという場合にコードネームが表示される、コードトラックを搭載。ここで指定したコードはMIDIトラックに反映したり、オーディオトラックのピッチ補正等、様々な作業に活用できます。
これ便利!この機能使ってるうちにコードに詳しくなっちゃうかも!?


★コードの知識がなくても安心!その2
画像

シンプルなポップス系コードから複雑なジャズ系コードまで、コード進行を道案内してくれるコードアシストという機能があります(CUBASE7のみ)。例えば、2つのコードが決まっていて、その間にもうワンクッション、別のコードを入れたいな〜なんてときに何パターンかおすすめコードを教えてくれたりもするんです。
作曲の幅が広がりますね〜!


★内蔵しているミキサーが本格的なレコーディングスタジオ並み!
画像

本格的なレコーディングスタジオで見かける大型コンソール並の機能を備えたミキサー。チャンネルストリップ搭載、操作性、音質も抜群。あなたの曲をプロクオリティのサウンドに仕上げることができます。
本格スタジオ並みのミキサーなんて普通に買ったら金額的にもサイズ的にもとても手が届くものではないので驚きです!


★音素材の検索がスピーディー!
画像

コンピューター上のオーディオ、ならびにMIDI素材など、あらゆる関連ファイルの検索、プレビュー、読み込みがCUBASE内で行え、さらにデータベース化して管理ができるMedia Bayという機能があります。検索中は試聴もできるのですが、その際、素材自体のもともとのテンポだけでなく、制作中の曲と同じテンポで一緒に聞くこともできるので、素材が合うかどうかのチェックがとてもやりやすいです。
検索は楽器の種類、音楽ジャンル、キーワードなど、様々な絞込みが可能です!


★複数トラックの書き出し作業が楽々!
画像

作成したデータを他社のDAWとやりとりするときなどに必要となる複数トラックのオーディオ書き出しが、シンプルな操作で一気におこなうことができるマルチチャンネルエクスポートという機能(CUBASE7のみ)があります。
この作業って普通にやると気が遠くなる作業なので、大助かりです!


★ネットを通じて、違う町、違う国の人とレコーディングができる!
画像

ネットで知り合った遠方に住んでいるボーカリストに自分の曲を歌ってほしい、レコーディングをしたい。それを可能にする画期的な機能「VST Connect SE」を搭載(CUBASE7のみ)。相手がネットに繋がったコンピューター、オーディオインターフェース、マイク、ヘッドフォンなど録音に必要な機材を持っていれば、相手の歌が演奏が、アナタのCUBASEにレコーディングされていきます!
これはもう未来的!夢が広がりますね〜。


他にもまだまだあるのですが、
良く使われそうな機能、
あっと驚く便利な機能、
を中心に的を絞ってご紹介させていただきました。

いかがですか!?

CUBASEは本当にオススメのDAWソフトですよ〜!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン 店舗
CUBASE7をどど〜んと紹介! パソコンで作曲とかしてます。/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン 店舗
2013/07/06 06:16
プラダ 財布
CUBASE7をどど〜んと紹介! パソコンで作曲とかしてます。/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/07 17:19
エアマックス 2013
CUBASE7をどど〜んと紹介! パソコンで作曲とかしてます。/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 12:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
CUBASE7をどど〜んと紹介! パソコンで作曲とかしてます。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる