パソコンで作曲とかしてます。

アクセスカウンタ

zoom RSS ボカロの父に会う。

<<   作成日時 : 2013/02/05 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

昨日、
お仕事で

初音ミクを筆頭に
大きなムーブメントとなっている
「ボーカロイド」通称「ボカロ」の
父と呼ばれている
ヤマハの剣持(けんもち)氏にお会いしました!

ボーカロイドとは
コンピューター上で
メロディーと歌詞を入力することで
歌声が作れてしまうという
画期的な技術。

ブレイクのきっかけが
初音ミクだったことで
現状はオタクカルチャーの一種くらいに思われている節もありますが、

その昔、

シンセサイザーが誕生したとき、

シーケンサーが誕生したとき、

リズムマシンが誕生したとき、

サンプラーが誕生したとき、

と同じようなトキメキを
ボーカロイドも持っていると思います。

シンセ、シーケンサー、リズムマシン、サンプラー等が

僕達に新しい音、新しい音楽を生み出すきっかけを与えてくれたように、

生身の演奏家とも、なんとなくうまく共存しているように、

ボーカロイドも今後、
技術の発展と共に
おもしろい未来を見せてくれるのではないかと思ってます。


画像


左から

CUBASEのスペシャリストで、プロデューサー、マニュピレーター等、方々で活躍している青木くん、

ボーカロイドを含む歌声、音声信号処理に関する研究開発に従事し、「ボカロの父」と呼ばれているヤマハの剣持さん、

僕、

ボカロ曲でヒット飛ばしているボーカロイドプロデューサー、いわゆる「ボカロP」のキャプテンミライさん、


刺激的な一日でした☆

関係各位のみなさま、
ありがとうございました!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ 店舗
ボカロの父に会う。 パソコンで作曲とかしてます。/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 店舗
2013/07/07 03:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボカロの父に会う。 パソコンで作曲とかしてます。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる